ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

そもそも射幸心ってなんなのでしょう

お久しぶりでございます。 3週間ほど個人的な事情でブログ更新がとまってしまいました。 今後も少しずつの更新になるかと思いますが頑張りますのでよろしくお願いします。 (ほんとに勝手な更新ですいません。) さて 本題は私たちの業界で魔法の言葉のよう…

【パチンコ業界】7月にあったことを振り返ってみた

毎月1日に更新予定だった本タイトル。 ちょっと本業が忙しくて今日まで遅れてしまいました。 7月もいろいろあったなーなんて振り返りながら 個人的に気になったことをまとめていきます。 *7月上旬 ウルトラセブン2稼動開始 初期稼動では好稼動を残しディセ…

いまさらながらですが。V確ST機に思うこと。

今日、真・北斗無双を打っていてあらためて思ったのですが。 V確ST機の怖さについてです。 と、ちょっと本題の前に 真・北斗無双ってほんとに波が荒いというか こんなことを私が言うのもおかしいとは思うのですが ST中の大当たり確率ってほんとに一定なんで…

中古機の機械選定をする時に思うこと。

以前にも新機種選定の話は書きましたが 今回は中古機選定の時の業界のセオリーであったり私が思うことについてです。 まずは資産価値。 これは業界の方達大好きですよね。 値崩れのしないであろう中古機は選定の第一候補になりますね。 40万で買って半年後に…

5号機の終焉が見えてきて個人的に思い残すこと【後編】

昨日の記事の続きですね。 5号機で万枚を達成したことない私が 残りの1年ちょっとで達成するために 考えてみました。の後編 前編はこちら pikojirou.hatenablog.com *ミリオンゴッド神々の凱旋 SGG-EXですよねやっぱり。 こいつのループに限ります。 もしく…

5号機の終焉が見えてきて個人的に思い残すこと【前編】

5号機の設置期限が明確になってきました。 検定・認定期間切れに高射幸機設置比率 などである程度打てる期間も限られてきましたね。 そんな中で私、個人的に 5号機に思い残すことがあります。 実は私、 5号機で万枚出したことないんですよね。 4号機中期のこ…

ダイナマイトキングin沖縄と綱取物語の評価を思いっきりはずした。

昨日ツイッターでも少し書いたのですが タイトルの2機種。 両機種ともにアナログ要素を採用したこの機種。 Daiichiさん(昨日まで普通に大一さんて書いてました。ごめんなさい。)にアムテックスさんと、一発機や羽根モノでアナログ機の開発には実績を残して…

何で好きだったかわからないパチンコ機種

スロットについては裏モノだ4号機だと 色々好きな機種について書いてきましたが パチンコについては今回初めてです。 1/500爆裂時代やら京楽全盛期など ハマった機種は色々あったのですが 今回はその少し前。 20年近く前でしょうか。 私はまだパチンコ業界に…

【さすがのフィールズさん】究極神判見に行った時の話

大手でもないのに お付き合いもめっきり減ったのに 先日けっこう早めに見せてくれました。 究極神判 スペックはこちらでどうぞ slotkaiseki.hatenablog.com 1種2種混合タイプの1/309を引き当て1/2でモード突入。 そのモード中が見せ場ですね。 1/2で当たる高…

麻雀プロリーグ化 M.LEAGUEってすごいですね。

先日ネットのニュース欄で見たのですが 麻雀のプロリーグ化がこの秋にも始まると。 サッカーやバスケットなど数々のリーグ発足を手掛けた川渕チェアマンまで最高顧問になり協賛企業もすごい企業ばかり。 私が読んだ記事はこちら www.oricon.co.jp *なんとい…

思い出の裏モノ その②

以前にも書いた裏モノヒストリー 第一弾はその8と称したエイトマン 記事はこちら pikojirou.hatenablog.com 今回あげさせてもらう台はこちら キングガルフ リプレイ図柄のオヤジとビッグBGMが一際異彩を放つせいで 明らかに裏モノとわかってしまうこの一台。…

アメリカン番長についてもう一度。

先日ブログにてお伝えした アメリカン番長HEY!鏡 過去記事はこちらでどうぞ https://pikojirou.hatenablog.com/entry/2018/07/19/121028 買った方が良い理由 買わなくても良い理由 色々あります。 判断つかない部分もあったり 疑問に思う部分もあったりした…

子ども車内放置事故に関して

昨日のブログで外気温の話をした時に書こうかと思ったのですが、 このブログもおかげさまでほんとに多くの方に来ていただけるようになったので 一記事使って啓蒙活動として書かせていただきます。 20年ほど前まで車内放置事故は年に何度もニュースなんかで見…

あっついですね。ほんとに。

もちろんイベントだ新台だってわけではありません。 外気温です。 大阪市内でももう40℃を超えようかという勢いであっつくなっています。 この気候は7月いっぱい続くとのこと。 8月になったら落ちつく暑さってちょっと私には意味わかんないですが、なにやらそ…

アメリカン番長HEY!鏡を見てきました。不安に思ったことがありました。

初めての6号機がビッグタイトル?で出てくるので、かなり話題となっている アメリカン番長HEY!鏡 番長の名前が付いているのでビッグタイトルってことでいいんでしょう。 案内ではかなり煽られました。 大都さんのビッグタイトルの案内は毎度のことなのです…

正直、大阪の苦しい中小パチンコ法人はキコーナさんに店舗買ってもらうのはアリだと思う。

パチンコ不況 業界激震 パチンコ店舗数減少の一途 などなど最近はパチンコ業界の経営的に厳しい言葉をよく見かけます。 たしかに中小ホールの現状は悲惨です。 遊技人口減少と大手法人の商圏拡大戦略の二重苦による売上減少から始まって 経費削減のため機械…

清流物語見てきました。営業さんにやる気はあんまりなかった

サンスリーさんから登場する 海フレンズシリーズ 清流物語。 なつきちゃんが眩しいともっぱらの評判ですが 案内時点での三洋さんはまあまあやる気は感じられませんでした。 ピーリーグの時とおんなじぐらいの雰囲気(笑) スペックはというとモード突入時の平…

今日は海の日。パチンコ屋はどうするのか?

あっついですねー。 ほんとに暑いです。 まさに「海の日」にぴったりな気候となってきました。 パチンコ店の海といえば もちろんこの方。 お顔もスタイルもだいぶ変わっちゃいましたよね。 ちなみに大海4ではこんな感じ。 さて海の日ではパチンコ屋はどうす…

いまのパチンコ中古相場を見て思う事

冬ソナが100万円で安定し やっと上昇が落ち着きました。 京楽が6月下旬に再販案件を全却下した影響で 元々高かった相場が一気に上がり続け この100万円までノンストップでした。 今日の相場がこちら。 中古機相場.comさんより ほかに目をひくのがCR真・北斗…

話題になってるとある仮面さんの一連のツイートと動画見てきた

昨日ぐらいからでしょうか。 私は仕事やなんやであんまり時間なくって SNSやサイトなんかを全然見ていなかったのですが 今日になって気づきました。 「とある仮面」という方の動画が大手に圧力をかけられているうんぬん。 ネットで見ていると ・大手に負けず…

ドラムエヴァ見てきたら営業マンがけっこう必死だった。

最近なにやら香ばしい雰囲気ただようフィールズさんにて。 案内に招いていただいたのは少し前。 CRドラムエヴァンゲリヲン スペックなんかはこちらどうぞ http://blog.pachischool.com/entry/eva-drum 16ラウンド比率高めで 出玉獲得が想起しやすいタイプの…

北斗無双2に期待している人っていかほどにいてるのでしょうか。(ホール編)

昨日はユーザー編をお伝えした タイトルの件。 pikojirou.hatenablog.com ホールを運営する側の視点として 一体どんな方が北斗無双2に期待するのではしょうか。 北斗無双を大量に設置し主力機として扱っているホール 前身機となる「真・北斗無双」の残り検…

北斗無双2に期待している人っていかほどにいてるのでしょう。(ユーザー編)

9月メインの新台、サミーさんの北斗無双2 概要なんかは先日もお伝えしましたが (こちら) pikojirou.hatenablog.com スペックも大きく変わってしまった 北斗無双2に期待している人ってどんな方達なんでしょう? 今日はどんなユーザーさんが北斗無双2に期待…

苦々しい思い出のあるデビルメイクライ4見てきました。

先日ブログにて書きました 苦々しい思い出のある デビルメイクライ4。 スペックものってる過去記事の詳細はこちらをどうぞ →pikojirou.hatenablog.com 行ってきましたよユニバさんに。 案内に入る前にちょっと世間話的に。 「今回の液晶めっちゃ綺麗って聞い…

地方のパチンコ店店長は自腹きってでも東京視察に行った方が良いと思う。

東京。 やしきたかじんも歌ってました。 やはり日本の首都だけあって 全てのスケールが違うと思います。 それはもちろんパチンコ屋も。関連施設も。 私は大阪住みですが定期的に休みをいただいたりして、旅行がてら色んな地域へ視察へ行きます。 交通費なん…

【パイオニア好き】マシマシ話題になってないですよね。でも内覧会行った時の話を。

パイオニアさんからでる 25パイ(沖スロでなく通常サイズのメダル)市場への挑戦状。 アタック25 百花繚乱プロジェクト その第三弾機。 マシマシ タイトル通り。 わかってます。 東海地方ではとある大手法人さんが けっこう買ってると聞きました。 ただ私…

【7月7日】大阪のパチンコ店、朝の稼動をまとめてみた

7月7日といえば パチンコデーならぬ マルハンデー。 私も気になったので 近くのマルハンを見にいきましたが いつもの10倍以上の並びになっていました。 やっぱすごいです。マルハンさん。 なので大阪の本日朝11:00の稼動を とあるシステムデータから稼働率順…

北斗無双2を見てきた時の話

少し日にちが経ってしまいましたが 先月、見に行ってきた真・北斗無双2。 スペックはこちらモード1.0さんから ameblo.jp 北斗無双2と銘打っていますが スペックは北斗7転生ぽくなっています。 「ST80% × 2400発」なんてスペックは 現状ではリリー…

雨の日のパチンコ店

いやー 梅雨ですね。 先週に関東なんかでは 梅雨明け宣言なんて出てたと思いますが 関西は今週の台風もあいまって すっげえ雨ばっかりです。 今日はパチンコ店が雨降った時どうなるか そんな他愛のない話です。 基本的には雨降ったらお客様は減ります。 当然…

浪速アローに見るウルトラセブン2の動きと北斗無双2への影響

昨日の時点で 24万円という中古値付けとなった ウルトラセブン2 すでにカラータイマーは鳴っている状況。 「打ってて面白い!」と私は思ったのですが やはり販売台数という所ででしょうか 市場の評価は中々に厳しい出足となりました。 なので 昨日打ちにいっ…