ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リング呪縛RUSHを見た時に思ったことと後日談

少し前になるのですが、藤商亊さんにお邪魔してきました。 (自分で思うのが藤商亊ネタが多い気がする。なんだろう。別に仲良くないのですが。) リング呪縛RUSHなるお盆用の新台案内です。 スペックなんかは私が勝手に敬愛するモード1.0さんのブログなんか…

七つの大罪見てきたら北斗無双2の話ばっかりになった

先日ですが、話題のコンテンツ七つの大罪を見てきました。 スペックも時短連チャン機でかなりおもしろそうでしたし、盤面役物もSammyさんらしくしっかりしたものが付けられていたな、というのが私の感想です。 なによりコンテンツの凄さを深く理解していなか…

【懐古ネタ】大好きだった機種

私がこの業界にアルバイトとして勤めだしたころ初めてハマったCT機がありました。 その台はアステカ 機種名に最近聞き覚えがあった気もしますが・・・気のせいか。 いや、あれはたぶん昔のアステカを全く知らない人が作ったと勝手に結論付けています。 (スペ…

ルパン三世世界解剖の先行案内に行く前に思うこと

先日も書きましたが 話題沸騰中です。 ルパン三世世界解剖 コンテンツの元ネタはルパン三世2015シーズンで放映された最終話なんですね。 で、この新台ルパン。 先週から業者説明会があって今週からは大手ホールから順次先行案内があるみたいです。 わたしは…

シークレットハイビスカス打ってきた

SISデータにて台粗3桁を連発して甘い甘いと噂のシークレットハイビスカス。 ほんとに甘いなら打つのは今しかない!と思って少々時間を作り遊んでまいりました。 ちなみに私はハナハナが大好きです。 ジャグラーより断然ハナハナ派。GOGOランプも良いのですが…

パチスロストリートファイターVを見てきました。

すごかったです。 ダルシム。 私の知っているヨガファイヤのダルシムはそこにはいませんでした。筋肉隆々ムキムキです。 しかし時代は常に移ろい進化するもの。ダルシムも筋トレに励んだんですね(適当) さて、進化したストリートファイターⅤ(エンターライ…

パチンコ・パチスロ実践収録イベントについて思うこと(後編)

昨日の続き記事になります<後編> 前編はこちらから ↓pikojirou.hatenablog.com まぁとにかく現状のライター・演者とホール側では共存はしているけれどもホール側が一方的に割を喰わされている被害妄想が強い状態といえます。 昨日も少し書きましたが、たしか…

パチンコ・パチスロ実践収録イベントについて思うこと(前編)

巷では先日発表されたルパン三世世界解剖の話題で持ち切りですが 本日は実践動画について思うことを少し。 (選んだ画像に他意はありません。 しいて言えば最近見た動画でかなり笑ってしまったシーンで、この時にこの記事を書こうと思いついたので。) まずで…

【謎は深い】萌えスロ萌えパチがなぜ人気が出るのか考えてみた

昨晩、家でぼーっとしてたら一つ気になってしまったのがタイトルの件。 ちなみに「萌える」に関して私は一般に近い立ち位置だと思います。否定的でなく感情がわからなくもない。といった感じです。 昨晩ツイッターで疑問をだすと今朝には返信で 「キャラ声優…

【5月最新機種】マジハロ6・秘宝伝Rev稼動開始!大阪なんば千日前を見て思ったこと

さて、昨日から稼動開始している マジカルハロウィン6 秘宝伝Rev. マジハロ6はネットで見かけた詠唱中のチラリズムに心惹かれてしまいました。 パチンコではCR織田信奈の野望2と、タイトル的には大きなものはなく市場を左右するような機種の登場はないものの…

【三洋さん超自信!】大海4ブラックを見てきた

2018年もひたすらと設置シェア1位を独走する三洋さん。 その三洋さんから「今回はかなりの自信です。」と事前に伺っていた CR大海物語4ブラックの内覧に行ってきました。 一作目は前評判を覆しての大ヒットを記録して 中古相場を高騰させた「海ブラック」…

【おすすめ】「勝てる機種はどれ?」「最近のパチンコに飽きた!」そんな人に打ってほしい1機種

2日連続で藤商事さんになってしまいますが タイトル通りに私が打ってほしいおすすめの1機種のご紹介です。 こちら 2015年12月に登場した CRエキサイトFPSZ ピーワールド検索で649店舗に設置されています。 まずは簡単なスペック紹介 ・大当たり確率 1/159.…

経営絶好調!藤商亊の美ラメキをみて思ったこと

昨日の日刊遊技新聞にて 藤商亊、2018年3月期決算短信を発表 ~パチンコ販売は計画数上回る とありました。 何やら売上高で前年比プラス58.8%、営業利益は前年から67億7300万円上昇し黒字転換と経営絶好調の藤商亊さん。 直近でもスロットFAIRY TAILが500~…

めっちゃ聞かれる!パチンコ店の遠隔について思うこと

パチンコ店で店長なんかやってると良く言われるのが 「またわしだけ当てよらん!」 「店長!あたしにもボタン押して~」 とか プライベートでも身分がバレると 「遠隔ってあるんでしょ?」 などなど遠隔についての興味というのは皆さん尽きないんだなと感じ…

いまのP-WORLDってほんとに必要なんでしょうか

以前から疑問に思っていたことでタイトルそのままの疑問です。 このP-WORLD立ち上がった当初は店舗検索をお客様にしてもらえるし、情報発信の出来る会員メールは必須でみんな一気に登録しました。 いまではパチンコ店のインフラのごとく店舗を立ち上げた時に…

5.9号機スロットに期待すること。新台トータル・イクリプスNb見てきました。

世間ではすでに6号機に目が向いているし、現状稼動しているバジリスク絆、沖ドキ、凱旋とある中ではユーザーからもホールからも期待値の低さが否めない5.9号機。 しかし私は稼動シェアはゼロではなく数パーセントはあるわけですから、その数パーセントの設置…

【大したやつらじゃなかった】元マルハンの人達と飲みに行ってきた

先日、昔お世話になった方から 「元マルハンでいまは独立したり他法人に転職してる人達とメシ行くから紹介しとくわ。おいで。」 とお誘いをうけました。 パチンコ業界ではやっぱりいまだに「元マルハン」はそこそこのブランド力になっていると思います。なの…

5月の5日と10日にパチンコ屋に行ったら、最近の規制が意味わからなくなってきた

今月の5日と10日の朝一になんば千日前のパチンコ屋をぐるっと一通り見てまわってました。 わかりやすいですよね。 5/5はジャグラー、5/10はゴッドの凱旋&ハーデスとユーザーさんが押し寄せてほとんどのお店が朝から満席近い稼動となっていました。 広告宣伝…

いまのスロット中古機相場を見て思うこと

星矢がついに400万超え、、、 (260万で4台売却を会社に通してもらった身としては色々辛い数字。) 先月出された高射幸性遊技機の段階的措置が大きく影響してるとは思うのですが それにしても高すぎますよねぇ これ一般の人はどう思ってるのでしょう? 「ふー…

ニートはまじでパチンコ屋で働いた方が良いと思う

最初に言っておきますが ガチプロニート(ニートに人生を捧げている方)の方はそっとページを閉じてください。 ニートといっても 「あーそろそろ仕事しないとなー」 「でも面接いくのだりーし」 「楽に給料もらえるとこないかなー」 「実家さいこー」 みたいな…

今日のでちゃうイベント(マルハン)がかなり気合入れると聞いたので行ってみた

個人的に大阪で行った方が良いと思うスロットイベントの一つに「でちゃうさんの新イベント」だと思ってます。 理由その① でちゃうさんの取材イベントが流行った理由の最初にくるのが「ホールに設定を公約させることと開店前にその設定の確認に行く」ってこと…

7月発売 京楽渾身のCRウルトラセブン2の先行案内に行ってきて思うこと

先日、京楽さんの先行案内へ行ってきました。 率直に思うのはしっかり売れるし、ホールも期待するだろうなと思いました。 スペックだったりはネットにいっぱいあるので省きますが要約していうと、通常時は65%の確変をひいて確変中に2400発+小当りラッシュで3…

CRミリオンゴッド ディセントは勝てるのか?

一昨日の5月7日月曜日から稼動しているミリオンゴッドディセント。 ディセントの意味は「まともな」とのこと。 ユニバさん、、、ゴッドがまともじゃ困るんですよ!と思いながらも5月の市場に出る中では一番のネーム機でしょうか。 正直内覧会で見た時には、 …

ブログ書くぞ

少し前から思っていたブログを書くことに決めた。いま決めた。 仕事で別のブログを書いてるんだけど 思いっきり自分の思ってる事とか好きな事を書きたいと思ったので。 特にパチンコ業界。20年ぐらい前にこの業界に入って酸っぱいも甘いもあって、転職なんか…