ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

話題になってるとある仮面さんの一連のツイートと動画見てきた

昨日ぐらいからでしょうか。

私は仕事やなんやであんまり時間なくって

SNSやサイトなんかを全然見ていなかったのですが

今日になって気づきました。

 

「とある仮面」という方の動画が大手に圧力をかけられているうんぬん。

ネットで見ていると

・大手に負けずに動画あげちゃえ!

・契約書はちゃんと読もうね

みたいな書き込みをいっぱい拝見しました。

 

ので、

件のツイートや動画なんかを見てきた感想なんかをお伝えしようかと思います。

(媒体や演者同士のゴタゴタなんてどうでもいいよと思う方も多いかもしれませんが。)

 

動画でのとある仮面さんの主張をまとめると

・今回上げようとしていた動画がある大手媒体の圧力によってアップするなと言われた

・理由は収録に参加してもらった、ある「元演者」さんの出演について

・現場では了承をもらっている(誰にもらったかは不明)

・収録店舗からもアップしてくれるなと言われた(大手媒体の圧力?)

 

こんな感じ。

色んなとこで見ると

大手媒体はスロパチステーションのDUO、

演者はなぎささんであると言われてます。

 

動画やらを見た感想を言うと

契約残ってたんなら動画は諦めた方が良いと思います。

許可とったのが権利帰属者であれば動画の主張も出来そうですが。それも言った言わないの世界になりそう。

あと「大手なら何をしても良いのか」などと「大手、大手」と連呼してるけどまったく関係のない「大手と言われるところ」は気が悪いと思う。

たぶん演者さんの契約が切れてると勘違いしたのかもしれないのでしょうけど、悪意のないミスもビジネスの世界では同情はもらえても主張までは通らないと思います。

もし主張できることがあるとすれば大手媒体側からの圧力というのが

「動画を上げた際には賠償金として〇〇万円を請求させていただきます。」

「とにかく上げないでください。その演者は当社の契約下にありますので、他媒体での出演は一切禁止しております。」

などの旨ではなく

「動画上げたらどうなるかわかってるんだろうな?」といった恐喝めいた類で動画云々関係なく、今後この業界でやっていくに恐怖を感じているというのであれば

そこを主張すれば良いかと思いますが。

 

こんな感じでしょうか。

あと気になる点でいえば

動画がアップできなかった時。

店舗はこのとある仮面さんに間違いなく

来店費用に加えて動画費用を支払う契約をしていると思います。

この「動画費用」についても演者側のミスで上げられないとなると

支払いってどうなるんでしょうか?

 

問題になっている他媒体演者さんの出演を店舗側からお願いしたのならともかく

とある仮面さんサイドが独断でやっていたとなると

動画費用の方の支払いも揉めるのではと勘ぐってしまいます。

というか私の会社であれば絶対に「支払いどうなるの?」と問い合わせるかと思います。

 

あと一つ勘ぐるのは

今回の件に乗じてとある仮面さんが炎上やらを目的に売名してからチャンチャンにしようとしてるのでは?とかも思ってしまいます。

もともと揉める気なんてないってやつですね。

 

ちなみにとある仮面さんの実践動画は一本見ましたが

仮面でリアクションが見れないので演者としての表現力が大変そうだな。

と思いました。

暇な時に仮面さんの他の動画を見るかと言われれば

私は見ないですね。