ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

いまのパチンコ中古相場を見て思う事

冬ソナが100万円で安定し

やっと上昇が落ち着きました。

 

京楽が6月下旬に再販案件を全却下した影響で

元々高かった相場が一気に上がり続け

この100万円までノンストップでした。

 

今日の相場がこちら。

中古機相場.comさんより

f:id:pikojirou:20180715091028p:image

 

ほかに目をひくのがCR真・北斗無双の大きな下落。

冬ソナと反比例するように100万円の相場が一気に40万円まで急降下。

認定取得機は中古売買が不可になる(認定機は申請した法人に限り設置可能)ため

いま取引できるのは認定を取得していない検定機のみ。

 

北斗無双を購入して来月設置した場合、この検定期間が来年3月までで残り7ヶ月。

約210日で1日あたり3,000円の利益が取れたとして60万円ほど。

購入費以外の入替経費なんかを考えると機械代としては割高に感じてしまいます。

 

あとは「北斗無双の導入」を「販促費」として捉えるかどうか。

ようは北斗無双の導入で利益を上げようではなく

対抗店が北斗無双を徐々に減らしていく中で

増台し「このお店は北斗無双を出す気がある」とお客様に思ってもらうことで

店舗全体の集客数を伸ばすという考え方。

こちらに当てはまる場合には北斗無双の導入はありなのではないかと考えています。

 

そしてもう一つの注目機種は

この一覧からまだまだ下へ・・・

 

下りて行って

 

こちら

f:id:pikojirou:20180715125910j:image

 

一騎当千  サバイバルソルジャー

相場で約20万円。購入となると25万円ぐらいは見ないといけないかもしれませんが。

4月に登場した機械で粗利性能も高く、スタートも回しやすい。

スペックは82%の突入率と80%の継続率のST機。

牙狼なんかと同じ80×80仕様のST機ですね。

 

こちらはSIS稼動でしっかりと実績を残した機械。

稼動貢献週は11週継続で累計台粗利は58万超えと貢献週内に償却を済ませており

稼動・粗利ともに十分に期待のできる数字です。

先月話題となったカイジ4の稼動をすでに超えてますね。

ちなみに粗利性能はカイジとほぼ同じ。

今後は1円パチンコなどでも稼動が見込める機種ですから、しっかり回して使いたいですね。

 

あとSISついでに冬ソナのすごさを少し。

登場1週目のアウトが45,840個で台粗利5,244円。

2週目はアウト44,370個で台粗利7,388円

 

新台期間からアウトがほぼ落ちてないのもすごいですし

2週目の方が粗利が上がってる。。。

どこのお店も若干甘めな機械であるってことと

稼動が思った以上に良いので閉めていったようですね。

それでもアウトを微減にとどめ、40,000個代をキープするなんて

最近の機種の中では記憶にないです。

 

ウルトラセブン2も好調に推移しそうですし

この後のタイトルにはAKB48乃木坂46なんかも噂されています。タイトル的には人気のライトミドルスペックになりそうですよね。

京楽さん復活!?

な予感を漂わせる2機種の動きとなりました。