ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

何で好きだったかわからないパチンコ機種

スロットについては裏モノだ4号機だと

色々好きな機種について書いてきましたが

パチンコについては今回初めてです。

 

1/500爆裂時代やら京楽全盛期など

ハマった機種は色々あったのですが

今回はその少し前。

20年近く前でしょうか。

私はまだパチンコ業界に入っていないころだったと思います。

 

CRデンデンデン

f:id:pikojirou:20180726203606j:image

豊丸さんの機種でしたね。

 

たしか約1/300の50%確変ループ機。

時短もついてない時代の機種でしたね。

この当時の大当り出玉は一律に2100個でした。

この当時大阪は42個交換規制があったので千円あたりは30回ぐらい回っていましたね。

 

この機種の何が好きだったかというと

演出ですね。

ダチョウです。

私にとってダチョウとは獣王ではなく

このデンデンデンなんです。

 

なんせ獣王のダチョウを見た時に

このデンデンデンを思いだしましたから。

 

このダチョウが変動開始時に

左右から顔を出す。

1匹なら普通。

2匹ならリーチ&チャンス。

4匹ならけっこうアツイ!

みたいなシンプルな仕様でした。

 

こっから歌舞伎リーチみたいな名前のリーチにいって

12個ある図柄を変換していって11個を当たり図柄にしてのスーパーリーチが大当りへの定番ルートでしたね。

うーん。記憶もおぼろげですがなつかしい。

 

しかしこの機種のこの演出の何にそんなにアツくなれたかは未だに謎なんですよね。

でもバイトの給料持ってよく打ちに行ってましたね。

最近の機種にも

「何が良いんだかわからないけど何か打っちゃう」

みたいな気持ちにさせてくれる「何か」を

持った機種がでてきてくれないかなー

なんてこのブログを書きながら考えてました。

 

皆さんもそんな

あの機種の何がそんなによかったんだろう?

みたいのってありますかね?