ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

子ども車内放置事故に関して

昨日のブログで外気温の話をした時に書こうかと思ったのですが、

このブログもおかげさまでほんとに多くの方に来ていただけるようになったので

一記事使って啓蒙活動として書かせていただきます。

 

20年ほど前まで車内放置事故は年に何度もニュースなんかで見かけましたが、近年は各団体は言うに及ばず個人の方の発信などもあって本当に少なくなっています。

 

ですが

まだ根絶したとは言い難く数年に一度

こういった痛ましいニュースを見かけますので

引き続き呼びかけは必要なのではないかと思っています。

 

では、ここを見ている皆さんに少しだけ意識していただきたいこと。

真夏の駐車場から施設(パチンコ店以外でも)へと向かう際、近辺の車に少しずつ注意を払っていただきたいです。

ほんとに少しずつの注意で良いんです。

全日加盟のパチンコ店ではこまめな巡回をしている店舗も多いですし

近年大阪ではパチンコ関連業者様の組合である関西遊技商業組合への加盟業者様も担当ホールへの見回り・巡回にもきていただけているのですが

施設来訪者のお客様が気づいての事故防止というのは少なくありません。

皆さんの目で救える命があるかもしれない

と思っていただければすごく嬉しいです。

 

では実際に、もしも子ども車内放置を見つけてしまった場合です。

車の窓か少し空いている場合などもありますが、エンジンとクーラーがかかっていない限りはすぐに施設へ連絡してください。

(クーラーかかっている場合は事故にはなりにくいですが、それでも店舗へ連絡いただけるとたすかります。)

 

また、放置児童の様子がおかしいと感じた際には直接消防署へ連絡してください。

 

そして、発見者の方が緊急を要すると判断した場合、出来る方であればドアガラスを叩き割っても問題ないと思います。

車のガラスはフロント・リアを除いたドアガラスであれば鋭利がかった鈍器(尖った大きめの石など)で割ることは可能です。

店舗によっては車の窓ガラスを割る用の道具を常備しているところも少なくありません。

また、弁護士の方の見解では

子ども車内放置というのは立派な虐待にあたるため、窓ガラスを割っての児童救出で有罪となった判例はないそうです。

 

色んな方の啓蒙のおかげで、「もう知ってるよ」という方も多いかと思いますが、いま一度呼びかけさせていただきました。

 

私も先人の方たちに倣って、安全な遊技場作りを目指していきたいと思っています。