ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

そもそも射幸心ってなんなのでしょう

お久しぶりでございます。

3週間ほど個人的な事情でブログ更新がとまってしまいました。

今後も少しずつの更新になるかと思いますが頑張りますのでよろしくお願いします。

(ほんとに勝手な更新ですいません。)

 

さて

本題は私たちの業界で魔法の言葉のように使われる

射幸心

これ。

この言葉にパチンコ店はいかほどに悩まされているでしょうか。

ちなみに射幸心って正式には射倖心て書きます。

倖が常用漢字でないので射幸心と表記されているみたいです。

 

抽象的であるからこそ広義に使える。

「射幸心を煽ってはならない」

この言葉でパチンコ店にはおっきな首輪がかけられています。

 

今回はこの制度に

「そんな曖昧に言われても・・・」

とか

「気に入らなかったらその言葉使っていつでも行政処分あげる気なんでしょ」

みたいなグチっぽい更新ではありません。

 

タイトルの通り

そもそも射幸心ってなんなのか

じゃあなんで煽っちゃいけないのか

みたいなことについてです。

私自身含めてですが私の周りの人も

この「射幸心」って言葉はこの業界の方みんな知ってるのに

意味も知らなければなんで煽っちゃいけないかってことも

みんなぼんやりしてたんでちょっと調べてみました。

 

What 射幸心

ちなみに知り合い数人に聞いてみました。

「パチンコ屋って射幸心煽っちゃいけないってみんな言うけど、そもそも射幸心ってなんなの?」

こんな感じ。

返答で多かったのは

「過剰に儲けたいとか思わす感じ?すごく出るとか・・・」

っていうような返答が多かったです。

 

答えは

──思いがけない利益や幸運を望む心

ってことです。

人間だれもが望むことですよね。

でもパチンコ屋はギャンブル場でなく遊技場。

殊更ににこういうものをくすぐっちゃいけないんですね。

というよりパチンコ屋もぶっちゃけてギャンブルみたいなもんだけど

公営ギャンブルであっても「射幸心を煽る行為」というのは禁止されています。

なんならギャンブル以外でも禁止されてるみたいです。

最近はソーシャルゲームのガチャなんかも問題になりましたね。

 

じゃあなんで射幸心を煽っちゃいけないのか?

Why 射幸心

これも周りに質問してみました。

多かった返答は

「またギャンブルに行きたくなっちゃうし、使う金額に歯止めがきかなくなるから」

ってのが共通のお答えでしたね。

 

この辺りについてはちょっと根本の部分になりますが

そもそも日本国家は国民に対して財産を得るためには

「勤勉な勤労により経済的風俗を満たす」

ことを推奨しているからなんだそうです。

 

ようは

努力もしない幸運だけで経済的事情を解決するのでなく

みんなで真面目に努力した結果で対価を得ることによって

個人の経済的事情を解決していくことで

日本を国家として豊かにしていこうね。

ってことですね。

 

たしかに。

みんな寝そべりながらギャンブルだけで生活していこうとしたら

日本の未来は厳しくなっちゃいますよね

一億総ぐーたら社会では今の厳しい外交社会ではやっていけませんよね。

ってことが射幸心を煽っちゃならないってことみたいです。

 

知ったからといってどうこう出来る物ではないですが

私なんかは単純なものでこういった事情を理解しちゃうと

「なるほど。そういう国家的な理念があるならその枠の中で頑張るのもしゃあないね」

っていう納得感がわりと仕事に前向きに作用したりなんかしました。

 

綺麗事じゃメシは食ってけねぇんだよ!

そんなご意見ももちろんだとは思いますが。