ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

【パチンコ業界】7月にあったことを振り返ってみた

毎月1日に更新予定だった本タイトル。

ちょっと本業が忙しくて今日まで遅れてしまいました。

7月もいろいろあったなーなんて振り返りながら

個人的に気になったことをまとめていきます。

 

7月上旬 ウルトラセブン2稼動開始

初期稼動では好稼動を残しディセントやカイジとは明らかな差を見せつけるも中古価格は下落の一途。

しかしカラータイマーがなってからのセブンは稼動貢献をしっかりと連発。

じりじりと中古価格も上昇し一時50万に迫る値付けを見せる。

冬ソナに続いて京楽さんの好調さをあらわす一台になりましたね。

 

7月7日 パチンコ店の稼動はやはり上がる。マルハンさんはすごい上がる。

前月6月6日に続いてやはりな一日。

マルハンさんの「7」の印象付けはすごいですね。

あとは6月6日に頑張ったホールさんなんかはけっこうな客入りでした。

今月からはゾロ目は例年下がっていく傾向ですね。

 

7月中旬 アメリカン番長の情報がいろいろと出回る。

「純増5枚・6号機・番長」3つのパワーワードによって

事前リークの時点からかなりな反響がありましたね。

わたしも先見せ時の様子をブログ記事にてご紹介しましたが

けっこうな反応がありました。

事前発表時に大きく反応があったルパンが一部稼動開始されていますが

情報解禁時の方が反響大きかったような。。。

鏡には事前反響を上回る結果を期待しています。

 

ひっそりとフィールズさんが究極神判の抱き合わせを大型セットにするも

究極神判自体への反応がイマイチなのかそこまでの話題にはならず。

盛り上がってるのは一部業界人だけなんですかね。

 

また同時期に「とある仮面」さんなるパチスロ系youtuberがイザコザで話題になる。

私自信反応しちゃいましたが、あとから考えるとけっこうどうでも良い出来事でした。

 

日本列島を猛暑が襲う

あっつい日が続きました。ともなってパチンコ業界の稼動は下落。

「災害レベルの猛暑」というフレーズに稼動減も納得してしまいました。

 

ガイアさんを怪文書が襲う

出所のはっきりしない「告発文書」とされるものが出回る。

ガイアさんはすぐに正式な対応。結局それ以来どうなったんでしょうか?

個人的には「お家騒動かなんなのかはわからないけど、これ以上金融機関へ業界の印象が悪くなる騒動はやめてほしいな。」と思いました。空であれ事実であれ。

 

あえて欄外で事件名などは伏せさせて頂きますが、上旬にはもう一つ凄惨な事件がありました。

我々パチンコ店も「事前の抑止力」と「再犯防止」に取り組んでいかなければなりませんね。

 

以上です。

今月の個人的な月間MVPは冬ソナにつづいてウルトラセブン2をしっかり稼動させた「京楽さん」。

次機種以降の噂されている仮面ライダー闇・AKB・乃木坂なんかも期待しています!