ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

【三洋さん超自信!】大海4ブラックを見てきた

2018年もひたすらと設置シェア1位を独走する三洋さん。

その三洋さんから「今回はかなりの自信です。」と事前に伺っていた

CR大海物語4ブラックの内覧に行ってきました。

f:id:pikojirou:20180521143138j:plain

 

一作目は前評判を覆しての大ヒットを記録して

中古相場を高騰させた「海ブラック」がシリーズ化。

スペックは割愛しますが特色は海シリーズ初の「V確-ST機」であること。

初当たり50%でSTに突入。

このSTがイチ押しらしく50回ST+50回時短の合計100回転のチャンスゾーンとなっていると。

あれ?三洋さんえらく鼻息あらいですが沖縄4桜ライトも33回ST+67回時短のダブルチャンス採用ではありませんでしたっけ?

と、内覧の時には気づかず突っ込めませんでした。

とはいえ16R比率のそこそこな振り分けも含めて、スペックはかなり優秀だと思います。

でも「売れる!」と確信した時の三洋さん。さすがに抜け目ないです。さすがというか当然ですよね。

1週目プレミア開店から3週目納品まで振り分けがあると。

ホールとしてはそりゃ早めの導入をしたいので、一応条件を聞くと

「ぜひピーリーグ(CRボウリング革命P LEAGUE)のご検討を、、、」

うん、そうなりますよね。

ただね三洋さん。ピーリーグの内覧の時にはCR聖闘士星矢をチラつかせてたじゃないか!

一流メーカーはちゃぶ台のひっくり返し方もしっかりしてます。

ホールもこういう話にのっかって機械を買っちゃうから、この手の話が尽きないんでしょうね。私もすっかり感覚がマヒしてピーリーグの検討をしちゃってました。

 

そんな大海4ブラック。

私の個人的感想は

「地域の一番店以外は特にいらないと思う」

私が中小ホールだからでしょうか。2万台規模の海に市場が左右されるとは思えません。

おそらく中古相場でも大海4ブラックは良い値段がつくと思いますが、その時に値段の落ち着きを見せそうな沖縄4ライトを導入して、甘めの調整でお客様にご提供すれば何も問題はないと思っています。

そもそも海物語に期待するのは「長期稼動を作れるかどうか」ですから。甘めに使うことが前提なので機械代はできるだけ抑えたいのが、私たち中小ホールの本音です。

 

わざわざピーリーグ買って予算を圧迫してまで買うものでもないと思っています。