ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

【おすすめ】「勝てる機種はどれ?」「最近のパチンコに飽きた!」そんな人に打ってほしい1機種

2日連続で藤商事さんになってしまいますが

タイトル通りに私が打ってほしいおすすめの1機種のご紹介です。

こちら

2015年12月に登場した

CRエキサイトFPSZ

ピーワールド検索で649店舗に設置されています。

f:id:pikojirou:20180520133418j:plain

まずは簡単なスペック紹介

・大当たり確率

1/159.4  →  1/29.8

・確変突入率

70.3%

・大当たり出玉

384 or 1056 or 1152個

 

という感じのライトスペックです。

 

おすすめできる理由は2つ

 

かなり甘くて勝ちやすい

ボーダー情報が少ないのですが1000円あたり15回転ほどとかなり甘くなっています。

実データを見てもかなり甘いです。

しかもこの機種のメインユーザーがわりと高齢な方が多いことと、スタート構造上の理由もあいまって保留4個での過入賞が多いために、ホール側もボーダーを気にせず「台粗がそこそこあるからまぁいっか」という意識で、かなり甘い機種であるものの、他の機種と同じぐらいの調整にしていることが多いと感じています。

1000円で18〜9回まわれば十分勝てますし、そんな調整台を見つけられる機種だと思います。

なのでお小遣いぐらいの勝ちであれば拾いやすい機種になっています。

また、1回転あたりの時間効率が非常に優秀なのでボーダーを上回った時の1日あたりの勝率も高くなっています。

すごく甘めの店を見つけても食いつぶすとすぐに調整が辛くなって客付きも飛んでしまいます。寿命が長めに設定できる機種ですから、できればそんな店を見つけた時は「そこそこ」休日のお楽しみぐらいで楽しんでくれたらと思ってます。

 

ゲーム性がレトロで秀逸

まずスタート口が3穴クルーンになっていて、奥2つに入賞するとスタートがかかります。

パチンコハーデスをイメージしてもらえるとわかりやすいかと。ハーデスで話題になりましたが、ずいぶん早くにクルーンスタートは採用されていたんですね。

前述もしていますが、なにより1回転消化が格段に速いんです。

そこそこ回る台であればストレスは本当に少なめですし、確変時短中も同様に消化が速いので大当たりが連チャンしている時の爽快感は他機種では得られないと思います。

演出もかなり少なめに作られていながらも打ち手にアツさは伝えられるものが盛りこまれていますし、枠の優秀性も使ってバイブ振動やエアー演出などでレトロさだけでない面白さも含まれています。

 

どうせ負けるし、最近打ちたくなる台ないなー

と思ってる方に一度遊んでみてほしいなと思う一台です。