ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

ニートはまじでパチンコ屋で働いた方が良いと思う

最初に言っておきますが

ガチプロニート(ニートに人生を捧げている方)の方はそっとページを閉じてください。

ニートといっても

「あーそろそろ仕事しないとなー」

「でも面接いくのだりーし」

「楽に給料もらえるとこないかなー」

「実家さいこー」

みたいなタイプのクズニート系の方に思うことです。

 

ニートはパチンコ屋に働きに行った方が良い理由といいましたが、あくまで社会復帰をしたい!もしくは仕事辞めちゃったけどこの後どうしよ?とりあえず貯金でほそぼそやってる!みたいな人向けにパチンコ屋で働くメリットをご紹介します。

メリット① パチンコ屋はいっつも人材不足

そうです。この業界はひたすらに人材不足です。なので面接に行くだけで向こうは「やった!」まぁまぁ真面目に働いて中途採用やってる会社で社員になりたいなんて言った日にゃ「君のような存在を待っていた!」とか言われたりします。

とにかく求人はいたる所で毎日かかっているので自分の望む拠点から職場を選べると思います。

 

業務に特殊なスキルがまったくいらない

2つ目のメリットです。人それぞれに例えば「あまり体力に自信が」とか「その業種の知識ないし」なんかを転職の時なんかは考えたりすると思いますが、その必要はまったくないです。仕事はだれでもできるようになってます。

まあまあレベルの高いバカでも絶対何とかなります。

お店から「身だしなみは清潔に」とか「お客様には愛想よくね」みたいなことも言われますが

ここも大丈夫。「身だしなみ」は髪ボサボサでもなーんにも言われないホールもある(個人的にはこういうホールはあまり好みではありませんが)し「接客」もニコニコ笑ってるだけでお店からありがたがられるレベルです。あの子愛想良いよね!なんて会話が事務所で行われます。

と、他の業種では高いおしゃれレベルやトークスキルが必要な接客業は多いと思うんですがパチンコ屋は一切必要なし。ほんとにだれでも働ける環境になってます。

 

時給単価高くてシフトも自由

例えば飲食店なんかだと最近で900〜1000円ぐらいの求人が多いと思います。これがパチンコ屋だと1200〜1300円で普通に募集してます。(大阪ですが)シフトも最近は週一からOKとかも増えてます。採用の多様化にかなり流れていっている印象です。

女の子だと探せば1500円とか1600円も出てきます。他のアルバイトよりも確実に時間単価は高くなり収入を上げやすいのも魅力です。

 

と、3つの理由を書きましたが、ほんとにだれでも稼げる職種だと思います。ぼくの部下にはニート卒で中途採用されて3年で店長になった人間もいます。(年収は残業なし480万ぐらいでしょうか。)

この記事見てちょっとでも興味をひかれた方はパチンコ屋の面接にいってみてほしいなと思います。