ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

ルパン三世世界解剖を見に行ってきたら、なーんにも教えてくれなかった。

 

先月から話題を博している

ルパン三世世界解剖

f:id:pikojirou:20180607190912j:image

 

スペックだったり試打動画だったりと

色んなところで上がって話題になってます。

私も話題にのっかって予想記事なんかをかきました。

pikojirou.hatenablog.com

 

結果的には通常時に見せているのが「コインの減るボーナス中」、ラッシュ中が「コインの増える通常時」。

こんな作りでしたね。

まぁ保通協試験通すための、見た目がーとか内部がーとかは打ち手にとってはどうでもいいですね。

私の印象としては昔の「集中機」に近かったです。

あとは4段階設定と目押し必須のゲーム性がどう受けるかですね。

まぁ中身の話は調べれば色々出てきますので、今日はオリンピアさんの案内会の時の様子をご報告します。

 

やっぱりかなり売れてる

案内の最初に言われたのが

「すいません。今回は台数いってくれないと導入お断りしています。」

とのこと。

具体的には

1台は×、2台も×、3台からで検討。

確実に欲しいなら4台以上はお願いします。

こんな感じ。

まぁしょうがないです。

なんでも、先行開店用に10台縛りで出したら、「10台買うから先行開店で持ってこい!」ってホールがあまりにも多すぎて、一旦白紙に戻したってぐらいの案件状況らしいので。

この話題性で10,000台は足りてなかったみたいですね。

 

先行案内では中身のことはほとんど教えてくれなかった

どういう事かと言うと・・・

 

Q.ラッシュ中の純増枚数は?

A.すいません。言えないんです。

 

Q.通常ベースはいくつなの?

A.すいません。教えてもらってないんです。

 

Q.ラッシュ突入時の期待枚数は?

A.すいません。yedg☆♪$%....

 

Q.内部通常状態がラッシュ中なら新装時(ラムクリ時)は全てラッシュ中から始まるの?

A.・・・(苦笑)

 

こんな感じ。

うん。もうね案内とかじゃなかったですね。

機械見せてもらっただけです。

帰り際にぼくの先輩が仰っていた

「うちの業界って狂ってるよな。詳細な説明でけへんもんを45万とかで平気で売りつけてくんねんから。」

というセリフが全てを物語ってました。

 

まぁ個人的な憶測では

しっかり台数を買う大手さんの限られた方とかには、中身の数字部分もしっかり説明してると思いますが。

 

でもこういう案内になってしまうのも

しょうがないかもしれないですね。

 

オリンピアさんもかなりなグレーゾーンを通してきた機械なので販売差し止めなどならないために必死なのかなと思います。

(という体の営業手法かもしれませんが。)

 

ちなみにですが。

ほぼ同じシステムで大都さんが吉宗を保通協検査に出したらしいですが、そっちは通らなかったみたいです。

(という体の営業手法かもしれませんが。)

 

て感じの先行案内会でした。

ちなみに私は会社に戻って新台の希望提案書には0を書き込みました。

だって、、、

業界が盛り上がりすぎてる時ってあんまり良い思い出ないんですよね。

はりきり過ぎて胃が痛くなっちゃったこと何回もありますし。

ほどほどにね。

 

あっ

解禁したらぼくはすぐに打ちにいきますけどね。