ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

パチンコ店が新台の購入を決めるまで

タイトルの件

実は私が気になっているんですよね

他法人の方ってどんなフローで導入機械の決裁となるのだろう、と。

日々私自身が悩まされていることなので

よけいに気になってしまいます。

 

だからと言っては何なのですが

現在、私の勤めている法人ではどうなのかを

どどーんと公開しようかと思いました。

 

まず現体制では昨年に営業部長が退社されてしまい

営業部長不在での体制となっているので

私の直属の上司というのはおりません。

社長(オーナー)がそうなります。

なので決裁をいただくのはオーナーになります。

 

それを前提としてお読みください。

 

まず年間予算があります。

大体、毎年11月ごろに年間予算を各店舗で作成します。

売上・粗利予測をして、出費(人件費や販促費などすべての予算)を予測します。

その中に「機械購入費」が含まれています。

これを各月に割り当てながら年間予算を計上します。

繁忙期なんかはきっちり予算を増やしていきます。

 

そしてこの年間予算をベースに

 

毎月の機械購入費の中から「新台購入費用」と

「中古購入費用」の割り振りを考えます。

この時に考える予算というのは基本的に翌々月の新台のことになります。

(たとえば今日7月1日であれば9月の購入予算を考えます。)

翌々月の新台予算はこれぐらいだなーと考えてから機械を見に行きます。

 

そうしてメーカーさんへ

私は大阪に籍をおいているので難波元町に集まっている

各メーカーさんのショールームへ行きます。

ここで行くのは一般展示会とは異なる「先見せ案内」なるもので機械を見に行きます。

この先見せ案内というのは各法人の機械選定者なんかを対象に

一般展示会に先行して機械の詳細案内をするものです。

落ち着いて機械を見れますし、機械の詳細な説明や性能に関する質問なんかをする時間にも余裕があります。

 

この案内の時に「案件締め日」なるものを指定されます。

簡単に言うと指定の日までに機械の希望台数をメーカーさんに伝えるものですね。

私のような中小弱小法人勤めだと

「案件ですが『明日まで』でお願いします(苦笑)」

なんてこともあります。。。

この「案件締め日」がけっこうゆるゆるな場合もあって。

出てくるタイトルとか案件の入り具合によったら

1~2日待ってくれたりすることもあります。

 

で翌々月の機械を全て見終われば、自分の会社にて

「購入希望台数」を提案書にて書き込んで提出します。

これを各案件締め日までにオーナーに確認してもらいます。

ここから機械会議なるものが行われます。

大体その月のメイン機についての話になります。

バラエティ機の購入希望を会社で唯一書いてたりすると

「何でなん?」

とか聞かれたりして理由をお伝えしたり、

前述の「機械予算」をオーバーしていないかを確認します。

また、余らせた予算を「販促費に~」とか、「ここは収益に~」とか

「いやいやイベントで出玉でしょ~」みたいな話をします。

 

で決裁をいただいた台数で

案件台数を各メーカーさんにお伝えします。

ここでもまだ購入は決まりません。

バラエティ機やあんまり人気のなさそうな台なら

この時点ですぐに決まりますが。

時間がかかるのが

各メーカーが本気で売ろうとしているメインタイトル機です。

ここにはいわゆる「台数縛り」や「抱き合わせ」が絡んできます。

メーカーによってはグダグダな販売方法になって

「この週に納品できるのは20台以上購入しているホールだけ!」

とか言ってたのに

いざ営業に入って売れ行きが芳しくなかったら

「まぁ10台でも」

とか

「どこか1店舗20台入れてくれたら、他は10台でもOKです。」

とか言い出してきます。

 

ここでもめるのが

すでに20台で購入を決めて契約をしてしまっているホールです。

大体のメーカーさんはこういう場合でも契約を解除してくれません。

「それならうちも20台とか要らなかった!」ってなりますよね。

最近で言えば今月のウルトラセブンはけっこうグダグダでした。

 

そういえば、去年のヱヴァンゲリヲン

「プレミア開店」が崩壊する大事故でしたし

その前のモンハン恐竜戦線もだし、、、

フィールズさん!がんばりましょうね。

 

そうしてこんなグダグダな話をしてメーカーさんと

「その条件なら」と折り合いがつけば契約です。

 

上記に書いた「台数縛り」以外にも

「どうしても欲しいなら今月出る在庫あまってる『コイツ』買ってください。」

ていうような「抱き合わせ」の話が飛んできたり、

間にオーナーにメーカー条件の途中報告をしてブチギレ(私に言わないで~)されたりします。

追い打ちのように全然売れてないメーカーさんから

「うちのも買って~1台でいいから買って~」みたいな電話がじゃんじゃん鳴ったりします。

 

こんな感じでかなり体力を使います。

 

今月はいまから9月に出る「北斗無双2」の話です。。。

気持ちが沈んでしまいそうになりますが、

でもまぁパチンコ店で働いている醍醐味の一つなんですよね。

 

人によっては「メーカー鬱」みたいになって

電話かかってくるたびにゲンナリしてる人もいますね笑