ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

新規則機ヴァルヴレイヴの案内に行って、三共さんにいろいろ聞いてみた。

こいつの略称。

ヴヴヴって言われてるのを知って

下ネタ感を感じてしまいました。

すいません。

f:id:pikojirou:20180630093911j:image

 

先日、三共さんに招かれて先見せ案内へと行ってきました。

やはり話の中心は初めて市場に出てくる設定機能について。

三共さんのプロモーションもかなり力が入ってるようで

各雑誌社への協賛や、導入前にいそまるさんの動画プロモーションを用意したりして

はたから見れば、それほんとに効果あるんすか

ってぐらいにお金使ってるみたいです。

 

とはいえ前述した新規則で初めての設定付きパチンコ。

世間での注目はけっこうあるのではと思って案内を聞いていたのですが、この記事を書いている時点では

ゴシップ的に盛り上がっているのってこの業界の人間か、一部熱狂的なユーザーさんだけなのでは

と一抹の不安が頭によぎっています。

やはりパチンコ業界に属する人間なので、

いわゆる「業界ボケ」になっていないか不安になります。

一般心理が抜け落ちるというか。

 

で案内の内容はというと。

性能面で気になるのはやはり設定6

こちらはかなりの勝率らしく

バジリスク絆やマイジャグラーⅢを上回るとのこと。

もし仮に釘をいじろうとも設定6の分岐スタートはS値2.9(12回/1kぐらい)とのことなので

6の甘さはかなりなものだと思います。

 

設定推測要素や確定演出もかなりな量を用意しているとのことで、この辺を各雑誌社に一定量ばらまいているみたいです。

私の思っていた疑問。

設定示唆演出をRTC機能にのせて

例えば朝一は示唆演出を多くするだとか

夜になってきたら設定確定演出が多くなって

答え合わせがしやすいだとかってないんですか?ってきいたんですよ。

 

そしたらね。

意外な返答で。

「それ。ぼくの名前で会社の企画提案書に書かせてもらって良いですか?」

ってな返答が(^^ ;

ちょっとびっくりしながらも

とりあえず「RTC×設定示唆」は今のところないみたいですね。

 

そして案内の終わりに気になっていた質問。

ベース管理機能について

さっきの案内では釘調整前提みたいになってたけど直近60000発データからのベース値はしっかり表示されるとのこと。

じゃあそのベース値が諸元値からずれてたらどうなるの?ってつっこんで聞いてみたら

「ん〜あの〜、実際にだれがチェックに行くとか決まってませんし、言っても60000発データで上下のブレは確実にあるので。ちなみに私達メーカーは行きません。」

じゃあ諸元値から下回っていても問題ないの?

このヴァルヴレイヴはベース値39とかってことだけでいくつぐらいまでの表示なら上下幅の範囲で許されるの?

「いや、その明確な値は決まってなくてですね。あのーおっしゃる通りすごく気になる部分だとは思うのですが、んーある程度でそのー営業していただければと思うのですが。」

と、こんな感じ。わけがわかりません。

釘調整ありきの案内をしておいて

突っ込まれると絶対に責任を負わないスタイル。

まるでどっか政治家のよう

政治家のことなんて詳しく知りませんが印象で思ってしまいました。

 

まぁメーカーもこの調子ですから

釘問題なんて解決になるのはいつのことやら

といった感じでしょうか。