ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

パチンコ屋で働く人たちが好きなもの

この業界に身をおいて20年弱ですが

どこのホールにいっても

みんなやりたがるものがあります。

 

運の要素が強くて

思考する要素もあって

自身の成長も実感でき

コミュニケーションの場にもなる

 

と、もっぱら言われます。 

 

麻雀

 

好きな人多いですよねー。

ここに来てくれてる人も多いんじゃないかと

ちょっと書いてみました。

 

実はわたしはあんまりやりません。

でもパチンコホールを3社渡り歩いて

20年近くもこの業界にいると

どうしても覚えてしまいますね。

 

先輩や上司に誘われ

入替後に夜通し徹マンなんて

良くある話。

 

寮に全自動卓があったりして

月に2回ぐらいは麻雀大会が開かれたりします。

で、翌日の検査定休日は寝不足でなんとか検査受けて

フラフラになりながら新台メンテナンスを行うと。

はたから見てると完全に寿命を縮めてますね。

 

麻雀の面白さって

何度やっても

「同じ局面がこない」ことだと思うんです。

だから何時間でも何度でも同じ面子で

できるのかなと思います。

 

そりゃパチンコ台も

20年前と比べたら

演出容量がとんでもなく増えて

大当たりへのルートも覚えきれないような種類になったりしてますが

昔のシンプルな

「すべれば激アツ」

「ロングリーチで50%」

みたいな

変わらない楽しさってのもあるとは思うのですが。

 

話がそれてしまいましたが

麻雀好き

ほんとに多いです。

 

大阪元町界隈の雀荘に行けば

ホール関係者だけでなく

メーカー、販社などしょっちゅういてることもあるので

パチンコ好きで麻雀やる方は

大阪元町なんかの貸卓雀荘行ってみると

 

思わぬ世間話

が聞けたりすることありますよ。

実際ぼくらも

「昨日雀荘でサミーさんにあってさー

こんな話がごにょごにょ...」 なんてこともありますから。