ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

高尾さんと豊丸さんの対応差がいっぱい話題になっています。ホールから見た2社の対応について個人的に思うこと。

世間を騒がせているTTカイジカツ丼対応問題。

f:id:pikojirou:20180627145834j:image

詳細はいつもすみません。

4号営業マンさんのツイートから

 

高尾さん

 

豊丸さん

 

豊丸さんはしっかり対応してくれていると思います。

ですが今回の件、高尾さんと豊丸さんの場合はホール側から見ると状況が違います。

豊丸さんの場合

ホールは導入したあげくに「どうやっても利益がとれないばかりか、パチンコの遊技の範疇を超えるレベルでの出玉があり大赤字をだした。」しかも稼動停止によりホール営業台数に影響を与えている。

高尾さんの場合

こちらも機械性能に対しての齟齬はありましたが、ホールはこの性能により過剰に儲けています。

この発表があるまでの3週間ほどで機械代に近いレベルの利益を上げているところも多いかと思います。

利益がとれない機種には過剰に釘を閉めるホールはあるのに、こういう台には過剰な開け調整によって適正な利益値にするというのは施さないんですよね。

 

豊丸さんの方が補償に対する姿勢は

全額補償に加えて、各経費についてまで対応しているので真摯に感じますが、(高尾さんは次機種での20万値引きという対応)

今回のカイジで儲けたホールは他部門やイベント日で還元しやすかったと思いますし、ボッタクリホールはそのまま利益として得ているところもあるでしょう。

反面、カツ丼入れたホールは他営業日でのイベントなんかで出せなくなったりして、営業の組み直しを迫られたホールも多いと思います。

こういうこと考えるとこの2社の対応差って

わりとバランスが取れているのでは

と思います。

 

そうして思うのが2社への反感感情についてです。

ユーザーさんが両メーカー対応をどう思おうとも自由だと思いますが、

ホール側がこの2件に対して「高尾はなめてる!豊丸を見習え!」みたいな意見はどうなんだろ?と思います。

だったら

豊丸さんと同じ内容の対応であった場合に

性能以上に負けてしまったユーザーさんに対しての補償なんかはどうするのでしょうか?

カイジで過剰に儲ける。補償で機械代タダ。

とかなったら儲けすぎでしょ。

 

カイジで得た利益はどっちにしろガメるんでしょう。

なので今回の背景や組織に対する感情はともかくとして、ホールから見ての補償レベルに関して大声あげるなら

ちゃんと責任もってユーザーさんにそれ(補償)を届けてほしいなと思います。

 

なんにせよ

この両メーカーの補償対応を受けたホールは

迷惑をかけたユーザーさんに何かしらの還元は考えないといけないと思います。

こういう時こそ組合団体である日遊連に活躍してもらいたいのですが、どうにも期待できないのが、なんともこの業界のせつない所です。

 

大体ね

ホール側はちょっと前までは

高尾の台は粗利がめっちゃ取りやすいから買うってのがスタンスだったんですよ。

なんなら機械案内の時には高尾さんの案内からも

高粗利を期待できる機械です。

皆さまが我々高尾に求めるのはそこですよね!

みたいな案内を笑いながら聞いてたんですから。

 

なにを今さらってな感じですね。

 

還元!還元!

カイジカツ丼ごめんなさいキャンペーンやりましょう

(出玉とは言ってない。一応笑)