ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

5月にあったことを色々振り返ってみた

5月も終わって今日から6月。

 パチンコ業界は毎月いろいろ話題がつきないです。

なので5月に私が気になったことをまとめてみました。

 

5月1日〜 FAIRYTAIL 先行開店

1日はパチスロFAIRYTAILの先行開店。GWとも重なって好調な稼動を見せました。

7日の通常開店以降も好調な稼動と500~1000枚の出玉をテンポ良く獲得できるゲーム性からホール・ユーザー両面から5.9号機では一番の支持(6月1日現在)を得る稼動と中古価格の推移となっていました。

私がいま一番ほしい中古機です。

 

5月5日 ゴーゴーな日

日本全国いたる所のパチスロ店でなぜかジャグラーが動いた日(笑)

全国マクロデータでも上昇を見せていました。

大阪では繁華街を中心とした大型店舗では設定も上げて入っている様子が伺えました。

私の担当店舗の1軒でジャグラー全⑥やったら大赤字で数日後かなり怒られました。

 

5月7日 ゴッドが貧乏神としてホールに登場。はやく追い出したいホール続出

ミリオンゴッドディセント稼動開始。ひっそりとシンフォギアの再販最終分も納品。

ディセントは朝一台とハイエナ台が話題になったものの稼動がCRバジリスクを上回る勢いの落ち方となり、話題のハイエナもすぐに見かけなくなりました。

あまりの落ち込みっぷりがかわいそうになって1度お情け打ちに行きましたが、稼動の落ち込みに納得してしまう出来の悪さを再確認するのみとなりました。

その陰でRIZINMANが暗躍。18万発出玉のデータをひっさげて一気に話題となる。

だがその話題と反比例するように店舗の調整は一気に閉め傾向に。

最大出玉による話題にはなっていましたが、全国マクロデータでは登場時から大したことない稼動で天龍には及ばないものでした。

 

5月8日

寝られないことを理由に私がこのブログを開始する。

どうでもいい。

 

5月中旬ごろ デャァァァアァァーーーなあいつ

全国的にウルトラセブン2の内覧開始。

販売台数はかなり気合の入った数字でしたが現状の売れ行きはどうなんだろ?8万台とか聞きますが、まさか新手の「こんだけ売れてますよ商法」ではないですよね?

とりあえず冬ソナなしで台数も少ないみたいなホールでも3週目の納品返答があったらしいので台数が足りていないということはなさそう。

その後、マイジャグラー4の内覧開始。

15000台とマイジャグラーとしてはかなりの少なさな上に、設備買ったホールから優先導入ということで導入をあきらめがちな声をよく聞きました。そういえば振分は結局どうなってるんだろう。

サイドランプがラッパということに気付かず、ジャンケングーにしか見えなくなってしまいました。

 

 5月25日ごろ

ルパン三世世界解剖のティザー煽りが話題になり、いろんな所でゲーム性の内部詳細を探る声が。

稼動開始後にはスペックもですが4段階設定というところと、目押し必須がどのような影響でるかが気になります。

 

といった所でしょうか。

やっぱり話題機の情報が一番世間にはうけている気がします。

私も大好きですし。

6月は北斗無双2やら牙狼TASK OF GOD?やらの話がどんどん出てくるんでしょうね。

6号機や設定付パチンコもそろそろですかね。