ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

【パチンコ業界】6月にあったことを振り返ってみた

5月にもやったのですが今月も一応。

6月は例のメーカー騒ぎの話題目白押しでした。

他にも色々ありましたっけ?

思い出しながら振り返ってみました。

 

6月1日 ウルトラセブン納品回答が続々と

本日稼動開始のウルトラセブン2の納品回答がでてきた。

・冬ソナなくても入る。

・10台縛りだったのに法人グロスで見直す

・3週目なら1台でも入るなど。

けっこうグダグダな売り方が露見されました。(いつものことですが。)

 

6月4日~ 圧倒的存在感・・・カイジ登場!

噂のカイジが稼動開始。

SISでの破格の粗利率と稼動の悪さが日々目立つ形に。

伴ってカイジの展示案内機と納品実機の性能差が話題になる。

その陰でサミー2000台のディスクアップが好調を維持する。

 

6月6日 スロットの稼動が上がる

全国的に上がる。弱小店でも上がる。

なぜ上がるのかはわかる。

 

6月中頃~ 6号機でアメリカンなあいつの情報、そして高尾さんはさらなる話題を提供

大都さんから公式で6号機の発表が。

鏡を題材にしたアメリカンな高純増機であるとのこと。

 

高尾さんはさらなる話題を。

カイジの性能問題につづいて内紛問題までが話題に。

なぜか色々な方の癇に障ってしまう。

業界大魔王さん?(キングさん?大明神さん?)のブログも閉鎖(移転?)

なんなら実名で今回の内紛劇がネットに出回る(真偽は不明)など

高尾関連の話題はネットを席捲。

 

6月18日 大阪府北部地震

かなりの規模の震災に被災。

大阪北部はかなりの被害規模となりました。

翌19日。カジノ法案がひっそりと衆院を通過。

 

6月18日~ カツ丼ならぬ勝つ丼登場。しかしメーカーの対応が・・・

豊丸さんから「今日もカツ丼」登場。マクロデータで初日に大赤字をたたいてしまう。

納品ゲージで運用するとお店は出玉のたれ流し状態に。

豊丸さんは対応の素早さによって炎上を回避。

しかしこの対応差で高尾さんはさらなる批判を。

個人的には対応内容は妥当かなと思ったのですが

対応の速さや上記内紛問題での個人感情なんかもあいまったのでしょうか。

 

そしてこちらも陰にかくれて冬ソナが絶好調。再販の話がでるほどに。

「冬ソナ買いたいならあまってるウルトラセブン買ってくれ」とかなったら面白いのにと勝手に妄想しましたが、さすがにそれはなさそう。

 

6月後半ごろ、新規則機や北斗無双2の案内が始まる。

新規則機の登場によって仕様を勘違いした日直島田さんがけっこう叩かれる。

狙ってやってるならもはや炎上マスターのレベル。

北斗無双2も同時期に案内開始。

6万台オーバーの販売台数。

いけるなら8万台までいくとのこと。

スペックは転生ぽい。

 

こんな感じでしょうか。

他にもパチンコ店禁煙化のはなしとかありましたね。

いやぁ毎月色々あるもんですね

今月の個人的な月間MVPは日直島田さんでしょうか。