ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

こいつもか!激甘ディスクアップについて

最近甘いと騒がれているディスクアップ

今の勝てるスロットはこいつなのか!?

全国マクロデータでは稼動も17000枚超えてぶっちぎり。しかも台粗は赤字連発とユーザーとしてはなんとも期待してしまう一機種。

というか最近のサミーさんのRT機のスロットってどれも甘いですよね。

 

ってことでちょっとお試し打ちに行ってきました。

機種詳細なんかはこちら、ちょんぼりすたさんで → https://chonborista.com/slot/sammy-slot/57863/

 

f:id:pikojirou:20180620192852j:image

はい初ボーナス記念撮影。

同色ビッグでビタ押しチャレンジは7/8でした。

ビタ押しは毎回練習出来るし一周押しでタイミングも取りやすいので、打てば打つほど上手くなると思います。

ちなみに私の初実戦は投資1.1万円でビッグ1、レギュラー1で全のまれ終了。

甘いって言われてる機種打っても結局こんなもんですよね。

初代はけっこう打ち込んだんですが、個人的には今作も満足できる作りでした。

リーチ目に演出とかなりゲーム性を初代とリンクさせつつ、しっかり5号機仕様に仕上げられているなと感じました。

わたしは左リールは赤7派!どうでもいいですね。

 

で、勝ちやすいの?

個人的には微妙です。

その理由としては一番に「設置台数の少なさ」です。

やはり店舗での保有台数が少ないと設定状況は苦しくなります。

全国2,000台という販売台数で大阪での導入店舗数は57店舗。(P-WORLD調べ)

結構な大型店舗でも1店舗あたりの導入は多くて2台。チラッと確認しただけですが最大は4台でした。ほとんどのお店がバラエティーの1台導入。

この設置状況だとどうしても設定回りは悪くなりますよね。

だいたいどこのお店も割数は主軸機種から決めていきますので。

なのでバラエティーに力を入れていたり、バラエティーイベント頑張っている店舗にある1台をピンポイントで狙うしかないと思います。

いくら甘いと言われても設定1フル攻略で機械割は103%。仮に1日8000回転をフル攻略で回せても得られる+差枚は約720枚。ビッグが期待回数から2回ほど少ないだけで勝ち分は軽くぶっとびますね。

なのでディスクアップに対しては

「設定1でも負けにくい機種」ぐらいの解釈で良いかと思います。でイベント時に設定狙いしつつ、かなりしっかり作られているゲーム性を楽しむ!ってことでいいんじゃないでしょうか。

設置台数多めで頑張ってる店があれば通うのはありですね。関東圏なら普通にありそうですが。

 

わたしは養分打ち全開なので

適当に打ちたい時に打って

ビタ押しミスりまくって

普通に設定1で負けまくると思いますが。

 

以上がざっくりではありますが実際に設置状況を見て打ちに行って思ったことです。

技術介入要素の楽しさを教えてくれる一台なので是非打ってみてほしいですね。

 

余談になりますが

サミーの看板キャラエイリやんさんが初登場したのが初代ディスクアップでした。

こちら

f:id:pikojirou:20180620195637j:image

なんかいまより宇宙人具合が突き抜けてますね。踊り方もオリジナリティに溢れていました。

 

最近のエイリやんさん

f:id:pikojirou:20180620195725j:image

なんかスタイリッシュになりました