ピコジのヒマパチンカーZ

パチンコ業界に色々思うところのある、とあるホールのエリアマネージャー。1人でもいいからユーザーや関係者としてパチンコ業界に行きたいと思える、イベント新台レポ・パチ業界おもしろ裏話なんかを本音でお伝えします。ホール・メーカー関係者の方が興味でることも言っていきたいです。

パチンコ屋の採用について

以前にも書きましたが

パチンコ屋はいつでも人材不足。

 

リクルートにお金を惜しまない企業もあれば

人材不足に常に悩まされている企業もあります。

そんな人材不足の業界で中小企業に勤める私の経験からの実状をお伝えしたいなと思います。

 

まずはアルバイト採用から。

地域によってはかなり厳しいです。

大阪でも郊外になると中々面接に来てくれなかったり、競合に大手法人が乱立している地域なんかは常に人手不足に悩まされています。

特に厳しいのは「遅番の女の子」

この需要を満たしてくれる人はかなり店舗から喜ばれます。

探せばまあまあ高時給も見つけられると思います。

 

続いて社員についてです。

ほぼほぼ通常の採用は望めないとパチンコ店は自覚しています。

中小の一縷の望みは「アルバイトさんからの中途採用」です。

新卒採用をやるにもノウハウも資金的な余裕もありません。

経験者の中途採用もたまたま面接にきてくれるなんてほぼ望めないですし

紹介業者を頼れば一人あたり100万円ぐらいは覚悟しないといけません。

ここでも女性の社員はなかなか来てくれないので女性の雇用はパチンコ屋はのどから手がでるほどの気分です。

 

ほんとにパチンコ屋ってお客様だけでなくて働き手にもこまってるんですよね。

 

こんな感じでユーザーだけでなく雇用もどんどん大手に流れている状況です。

次の仕事どうしようかなーなんて人がいたら一度入ってみてほしいですね。

けっこう給料の高いところは多いと思います。